top of page
検索
  • 裕典 小林

私が考える生前対策の基本的な考え方

皆さんこんにちは。


日がたつのは早いもので、もう事務所を設置してから2月が経ちました。

最近はこまごまとした事をやっておりましたが、時間がたつのは早いものですね。


さて

今日は、相続の手続きではなく、生前対策について少し書きたいと思います。


皆さんも相続対策についてはいろいろと調べられてよくご存じだと思いますが、

相続税は今後税率があげられていく傾向にあると聞きます。


理由は様々ありますが、最近の出来事ではやはり新型コロナウイルス対策に膨大な費用をかけたためでしょうか。


単純にお金がない、税収がない、だからとれるところからたくさん取ろう。

そんな感じでしょうか。


そんな今後の相続税に対して、私たち一般市民はどうすればよいのでしょう?


資産家やお金持ちの方は、税理士さんに相続対策のアドバイスを受けられることをお勧めいたします。

それは、お客様の資産状況(現金が多いか、不動産が多いか、借財はどれくらいか等)で、内容が変わってくるものでしょう。


ではお金持ちではない一般市民はどうしましょう?

少し考えてみてください。





そう、


これまでよく言われているのは、「収入(給料)が増えないなら、支出を管理して支出を減らそう」です。


無駄な出費を押されるだけでも、毎月の差額は少しでも貯金に回せます。

私も、毎月の支出を管理して、毎月約●万円をもしも貯金として貯金に回しています。

そう、こつこつ貯金していくしか道はありません。


では、なぜこの当たり前のようなことをわざわざ書いたのでしょう。

ちょっと考えてみませんか?


それでは、次回のお楽しみに。



~~~~~~~~~~~~

この記事が落ちてしまったため、

改めて投稿しなおします。

失礼いたしました。

~~~~~~~~~~~~

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

だいぶご無沙汰しております。

こんばんは。 やっと暑ーい夏が終わったと思えば、過ごしやすい秋を通り越して冬の始まりといった体感ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私めは少々暑さにやられ、心身ともに痩せてしまいました。 体重はあまり変わらないものの、 ウエストマイナス6センチ、両脚の太もも周りマイナス1センチ 自分でも少々心配になる考えものの数値です。 健康診断等では今のところ特に指摘を受けていませんが、健康には気をつけた

電動キックボード?

皆さんこんにちは。 春の肌寒さを抜けてだいぶ暖かくなりました。急激な気温の上がり方に戸惑う人も多いのではないでしょうか? 私自身も体を慣らすのに無意識に体力を使って朝から疲れてしまっています。 こんな時は早朝のジョギングなど、風をきって走ってみるのもいいものです。 今朝歩道を歩いているところ、電動キックボード?とおもわれる乗り物に乗った方が後ろから急接近して危うく接触するところでした。 音もなく結

こんにちは

皆さんこんにちは。 関東地方の桜はすでにおわり、新緑の季節になりましたね。 だいぶ花粉の量も落ち着いてきて 花粉症のつらい季節が終わろうとしております。 さて、ここ最近お仕事のご依頼が少なく時間だけはたくさんあるという状況です。 そんな状況なので、健康のために始めた弓道の審査をついこの間受審してまいりました。 結果は、 ・・・・なんとか合格 素直にうれしい気持ちになりました。 今月最もうれしい出来

Comentários


bottom of page